花仕事をしたい人向けコースと、私のやりたいこと
私が花仕事を始めたのは
末っ子が生まれる前。2009年でした。
学び始めたのは、2007年だったと思います。
ママ起業ブームの前でしたが、なんだか社会に置き去りにされている自分や子ども繋がり以外の友達がいない自分にモヤモヤしてもがいていたことがきっかけでした。
そして、夫が建築士として独立したばかりで、生活の見通しが立たない不安から、
私もできることで何かしなきゃ!
夫をいろんな人に知ってもらって、お家を建てたいと思ってぃる人に出会うきっかけを作らなきゃ!
と思っていました。
(今は、夫の仕事も何とか軌道に乗り、住宅の設計はほとんどしておらず、公共の建物とか企業様の建物とかを設計させていただいています。新しい自邸も、生徒さんたちは夫の設計かと期待してお越しくださいますが、忙しくと自邸は設計できていません。)
あの時はお花が好きというよりは
私を不安や焦りから救い出してくれるものだったら
何でも良かった気がします。
たまたま私がそのタイミングで出会ったのが、お花だっただけ…なように思います。
結果、必然だったのかも知れませんが。
話は戻って
当時夫に
「花が好きで始めたんじゃないの?」
と言われて、堂々と
「好きで始めてなんかない!家族のために、やれることをやっているだけ!あなたのためよ!」
と言って、ケンカになったことがあります。
書いて、今分かりましたが
なんて偉そうなんでしょうね。
15年も前の話なので、まだまだ私も尖っていたんです。
何度も話が脱線してすみません。
最初はプリザーブドフラワーの講師を協会に所属して活動していました。
そして、末っ子が生まれたことをきっかけに、協会をやめて作風も協会の路線から離れ、自分の好きなようにプリザーブドとアーティフィシャルのお花を使った花雑貨を作って販売したり、教えたりしていました。
その頃は、花が好きと言うよりは、工作が好きという感覚で活動していました。
こんな風に
木のレードルにプリザーブドをくっつけたり
ドライフルーツを使ったキャンドルアレンジを作ったり
プリザーブドフラワーのブローチを
作ったりしていました。
その後紆余曲折あり、
アイロニーに出会い、生花のエネルギーや面白さを知り、ようやく花が好きになり、楽しくなり、生花専門の講師になり、アトリエを構えて、講師業だけでなく、販売もするようになり、今のような私になりました。
生花の魅力に取り憑かれたのは、まだまだ4年やそこらで、私は新参者です。
途中、心理学や哲学にどっぷりはまり、
自己啓発的な講師をしたとかもして、
いろいろと回り道もしているけど
結果、これで良かったなって思っています。
私が花仕事をしたいかた向けに
マンツーマンでレッスンしようという理由は
私の持っている手持ちカードの全てを使って
みなさんをサポートしたいから。
そしておひとりおひとり
お伝えする必要があるものが
それぞれで、同じゴールではないから、同じでないからです。
ディプロマとか修了書という
統一レベルの合格ラインを決めるよりも
生かした大切なものを
きちんとその方に合わせてレッスンしたいからです。
作って売る人になりたいのか
教えられる人になりたいのか
ここで随分必要なものが違ってきます。
作ることができる
と
作り方を教えられる
では、ゴールが違うからです。
そして
教えられるようになるのでも
レッスンとワークショップでは
生徒さんや参加者さんのゴールが違いますから
ここでもまた
必要なことが違ってきます。
自分のしたい花仕事の目標をある程度定めて
もちろん途中で変わっても大丈夫ですが
目指すところまでを伴走するのが
Tataの花仕事を始めたい人へのプライベートコースです。
なので
今まで他のお教室で学んだことがある方は
それを生かしたレッスンになるし
初心者の人にはしっかりゆっくりゼロからレッスンいたします。
そして、何より、折れないマインドづくりもサポートします。
今回は私が使っている手帳も使いますよ!
花の民間のディプロマを取っても
お客様がすぐに来るわけではないし
お値段を下げたり
プレゼントばかりしていたら
たちまち立ち行かないことになるし。
そのあたりは、しっかりと、今まで提供してきたNLPやコーチングを生かしてサポートしていきます。
私が考えているのは
花仕事をするとか花講師になることがゴールではなくて
花をきっかけに心豊かに幸せに暮らす、生きること、そんな人を増やすことです。
どれだけセンス良く、素敵に束ねられても、
誰かを羨んだり、焦ったり、
不安になったりしていたら、
つまらないでしょ?
自分の人生なんだから。
そんなプライベートレッスンです。
結果、花仕事をしないことになっても、後悔しないだけのプライベートレッスンになるはす。
レッスン費も
ゴールが違うから、人それぞれですです。
それについては、説明会でお話しいたします。
7月18日月曜日と23日土曜日に説明会を開催いたします。別日の個別対応もできます。お問い合わせ下さい。
お申込みさこちらです。
0コメント