5月24日日曜日オープン
急に決まった話ですが
浜松駅から徒歩15分ほどの場所に
お友達とふたりで
築約60年の2階建の店舗を借りて
花教室とリラクゼーションサロンをはじめることにしました。
この不安な世の中で
いろいろと悩み考えましたが
こんなときだからこそ
安心してお客様にお越しいただけるような
不安要素を最大限に減らした
衛生面に充分配慮した
完全プライベート空間を作って
自分も好きな仕事を楽しみたいという想いが
お友達と私で一致したので、
共同でひとつの建物を借りて
それぞれ教室とサロンを始めることを決めました。
フラワーレッスンTataの生徒様の中にはご高齢の方と同居されている方や
介護施設などでお仕事をされている方もいらっしゃいます。
目に見えないウイルスを
元気な人たちが集まるところから持ち帰ってしまうことのないようにするにはどうしたらいいかな?と
約1か月たくさん考えました。
たくさん考えた結果は、
自分で納得する環境を
妥協なしでつくるのが
良くも悪くも
自分が納得できるから
一番いいんじゃないかなということ。
書くとかっこいいですが
いざやろうと決めても
不安や心配は山積みで
毎日感情は揺れるんですが…。
例えば
こんなご時世だからお客様が外出を控えて来られなかったらどうしよう…とか、
この先、考えられないような不景気になったらどうしよう…とか。
でも、考えてみたら
どんなことだって最初から満員御礼なんてうまくいくことはないからね。
仮にもし今が自由に人が移動できる状況だったら、
お客様が来てくださらなかったとき、
そっちの方が不安と焦りに押しつぶされちゃうはず。
店舗を生まれて初めて構える私と友人にはのんびりスタートできる今がベストタイミング。
新型コロナの流行が収束するころ、自分の新しいワークスタイルに身体が馴染めていたらいいなと思っています。
築約60年の私たちが仕事をする建物は、今時には珍しいくらい1階にも2階にも大きな窓があり常に換気ができる環境です。
【晴れた日に感じる解放感(feeling of freedom)】をテーマに、
来てくださった方と
空に向かってのびをするような
解き放たれた心地を。
そんな贅沢な時間をつくっていきます。
大家さんが寛大で、借りるにあたって、かなり古い物件だったためにいろいろ手直しが必要な分、何をしても構わないよと言ってくださったから、古くて壁紙が貼れない(砂壁に古い壁紙がはってあってそれを剥がすことができないの)ので、これから自分たちでペンキを塗ったり、階段を直したり、カーテンを縫ったり、好きなものを集めたりして、5月下旬のオープンを目指します。
途中経過を時々ご報告していきます。
面白がって見守っていただけたら幸いです。
オープンは5月24日日曜日。
今のところオープンに際してのお披露目会などをする予定はありませんが、気にしていただけると嬉しいです。
頑張ります。
0コメント